【直売所】九州・福岡の醤油 - ヤマタカしょうゆ-脊振の清水・蛍の里

今回は福岡市早良区

九州・福岡の醤油 - ヤマタカしょうゆ-脊振の清水・蛍の里

へ行ってきました

f:id:hanako-nichijyo:20181204230658j:plain

国道263号線沿いにあるんですが

街路樹に隠れていて若干分かりにくいかもしれません(^_^;)

 

地元福岡でも絶大な人気を誇っているヤマタカ醤油

 

我が家のお醤油もヤマタカ醤油を使っています

全国区のお醤油ではどうも辛くて料理の味が決まらないんです(^_^;)

背振山系の伏流水を使用したヤマタカ醤油は

甘口しょうゆで九州人好みの優しく深みのある味です

美味しい料理を作るのに

美味しいお醤油は不可欠ですよね

なのでいつもこちらまで購入しに来ています

 

漆喰の蔵のような建物

店内にはお隣の醤油蔵でつくられた

さしみ醤油、こいくち醤油、うすくち醤油、だし入り醤油など様々なお醤油が並んでいます

f:id:hanako-nichijyo:20181204231239j:plain

こいくちしょうゆには

さしみ、冷やっこなどに使えるかけ醤油の月星

煮物用に使える、少し濃いめの醤油の火星

煮物用に使える標準タイプの醤油の水星、木星

とあるんですが

 

我が家では標準タイプの木星を使っています

f:id:hanako-nichijyo:20181204234536j:plain

 

今回は少し寒くなってきたので

こちらも購入してみました

f:id:hanako-nichijyo:20181204234641j:plain

3倍希釈のおでんだし

見た目は濃いんですが

やっぱりすこし甘めのやさしい味のおでんができます(*^-^*)

 

九州・福岡の醤油 - ヤマタカしょうゆ-脊振の清水・蛍の里

811-1102

福岡県福岡市早良区東入部2丁目18‐7(駐車場有)
092-804-2403
営業時間 10:00~18:00

 

ヤマタカ 木星 1000ml

私、はなこの日常を綴ったブログ

はなこの日常もよろしくお願いします^^

 

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村