【海外情報】大韓民国(韓国)

今回は大韓民国(韓国)の情報を少しお伝えしたいと思います

※私の個人的感想も入っております(^_^;)

 

韓国の気温

旅行の荷造りをするにあたって現地の気温を知るのは大事ですね

暑いのか寒いのか

どのような装備で行ったらいいのか

私の住んでいる福岡を基準にお話しさせていただくと
釜山は福岡と気温はほとんど変わりません

冬のソウルはさすがに寒いので

※あくまで福岡県民の感想です

真冬並みの装備(セーターやダウンジャケットなど)で行きます

 ※私は具体的な気温を言われてもなかなかピンとこないのでいつも体感温度です(^_^;)

 

韓国の祝祭日(2019年)

旅行の計画を立てるにあたってその国の祝祭日のチェックは必要です

今回元旦に行きましたが銀行や飲食店などお休みのお店も多く見られました

観光地は割と営業しています

韓国の祝祭日は旧暦のこともありますので毎年変動があります

・元旦 1月1日

 韓国のお正月は旧暦ですが1月1日だけは祝日です

旧正月 2月4日~6日(変動有)

 旧暦元旦を挟む前後3日間が旧正月の連休となります

 旧暦に基づく行事のため新暦上の日付は毎年変わります

・三一節 3月1日

 三・一運動記念日

・子どもの日 5月5日(今年は日曜日のため6日振替休日)

・仏誕節 5月12日(変動有)

 お釈迦様の誕生日 旧暦4月8日

・顕忠日 6月6日

 殉国兵士の日

光復節 8月15日

 独立記念日

・秋夕 9月12日~14日(変動有)

 秋夕は日本でいうお盆のようなイメージです

 旧暦秋夕(8月15日)を挟む前後3日間が連休となります

 旧暦に基づく行事のため新暦上の日付は毎年変わります

・開天節 10月3日

 建国記念日

・ハングルの日 10月9日

・聖誕節 12月25日

 韓国は仏教徒よりキリスト教徒が多いのでクリスマスは祝日となっています

 

◆韓国の言語と文字

韓国の言語は韓国語です

釜山の観光地は割と日本語が通じます(日本語を話せる人も多いです)

それ以外は日本語は通じないと思った方が良いと思います

英語は割と通じると思います

文字はハングルです

案内板などにはハングル、中国語、英語の表記が多いです(たまに日本語もあります)

 

◆韓国の通貨とレート

韓国の通貨はウォン(₩)

紙幣は

50,000₩

10,000₩

 5,000₩

 1,000₩

の4種類

貨幣は

   500₩

   100₩

    50₩

    10₩

の4種類です

 

レートは若干変動はありますが

 ¥10≒₩100

ウォンで表示された金額から0を一つ取ればおおよその金額が分かります(*^-^*)

 

◆両替

両替は銀行でできます

銀行の営業時間 平日の9:00~16:00

空港や国際フェリーターミナル内の銀行は最終便に合わせて営業時間を延長しているので到着時に両替すると良いと思います

他にも大きめのホテルでの両替も可能ですが銀行に比べてレートが悪い場合もあります

また、市場などで最寄りで両替できるところを尋ねると個人で両替をしているひとを紹介されたりすることもあります

緊急の場合は仕方ありませんが

これは闇両替だと思いますのでレートをよく確認しましょう(^_^;)

 

◆クレジットカード

韓国はカード社会なので大抵のお店では使えます

しかし、屋台や小さなお店では使えないこともありますので少しの現金は持っておくことをおすすめします

カードの種類は

VISAやMasterやAMERICAN EXPRESS等は問題ありませんが

日本発のカードJCBは世界的にはまだ普及していないところもあり

JCBカード1枚では心許ないかんじがあります(^_^;)

釜山ではJCBも割と使えます(*^-^*)

 

◆韓国の物価

韓国は物価が安いと思われている方もいらっしゃるかと思いますが

私の感覚ではそんなに安いと感じることはあまりありません

※ものによります

 

◆チップ

韓国では基本的にはチップは必要ありません

特別なサービスを受けたときは少額のチップを渡すと良いと思います

タクシーなどで小銭が無くて少し多めにお金を渡すとチップと解釈されおつりをもらえないときがあります(^_^;)

 

◆飲料水

韓国の水道水は日本とは水質が違いますので飲まな方が良いと思います

コンビニやスーパーなどでミネラルウォーターが販売されています

 

◆電圧

韓国では220Vが一般的です

ホテルでは日本製品が使用できる110Vを設置しているところも多いですがないところもあり、あらかじめチェックが必要です

必要であれば電圧変換器を持参して下さい

Perfk 海外旅行用 変換アダプタ  電圧変換器  220V → 110V/110V → 220V  安全性 プラグ - 110V→220V

◆トイレ

韓国のトイレではトイレットペーパーを流してはいけません

使用済みのものは備え付けのゴミ箱に捨てます

しかし、空港やホテルなどトイレットペーパーを流して良いところもあります

トイレットペーパーはトイレに流して下さいとか流さないで下さいとか書いてあるのでよく読んで指示に従って下さい(^_^;)

何も書いていなければ流さないのが無難です

 

 ◆韓国の公共交通機関

韓国の交通機関は充実していて利用しやすいです

運賃も安いですよ(*^-^*)

・地下鉄

ソウルや釜山はあちこちに地下鉄が張り巡らされています

券売機は日本語表記に変えることもでき、利用しやすいです

・タクシー

タクシーも運賃が安く利用しやすいです

ただ、運転がとても荒いので気を付けて下さい(^_^;)

タクシーには

一般タクシー/コール(呼び出し)タクシーと

簡単な日本語がわかる模範タクシー(黒い車体)があります

 

一般/コール

基本料金 ₩3,300 

加算料金 ₩100ずつ

模範

基本料金 ₩5,000 
加算料金 ₩200ずつ

・市内バス

 運賃は距離に関係なく一律です

前から乗り、運賃前払い

・鉄道

韓国版新幹線KTXやSRTと在来線があります

ソウル→釜山

約2時間30分

一般席運賃

₩59,800

 

 

以上韓国情報でした

参考になれば幸いです(*^-^*)

 

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村