【大阪・京都旅行】紅葉シーズンの嵐山散策

 紅葉シーズンの先週末(11月中旬)に

大阪と京都に旅行に行ってきました

 

今回は紅葉の嵐山の散策について

レポートしていきたいと思います

 

嵐山へはJRを使って行きました

紅葉シーズンの京都は

どちらの観光地も道路や駐車場が混みあうので

車で行くと到着時間が読めません(^^;

なので、渋滞しない電車をお勧めします

 

8時半頃JR嵯峨嵐山駅に到着して

まず竹林の小径を歩きました

f:id:hanako-nichijyo:20201118101201j:plain

竹林の小径は

長辻通りから大川内山荘までの

約500Mほどの細い道で

背丈の低い小柴垣と竹林が立ち並んでいる

嵐山の定番スポットです(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20201118114311j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20201118115110j:plain

 

竹林の中にある縁結びのパワースポット野々宮神社

 

今回は歩いて散策しましたが

人力車に乗ると人力車専用の小径を

行くことができます

 

竹林の小径

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町

 

 

次は天龍寺にやってきました

f:id:hanako-nichijyo:20201118134740j:plain
天龍寺世界遺産に登録されている

京都を代表する寺院の一つです

 

今回は竹林の小径を通ってきたので

裏口にあたる北門から入りました

f:id:hanako-nichijyo:20201118125056j:plain

庭園内の紅葉は見頃となっていました(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20201118125221j:plain

見頃とあって

本当にきれいな紅葉が見られました(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20201118132952j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20201118133739j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20201118134017j:plain

世界文化遺産に登録されている

曹源池庭園もとても美しかったです

f:id:hanako-nichijyo:20201118135206j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20201118135306j:plain

 

法堂の雲龍も見てきました(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20201118135411j:plain

法堂の天井いっぱいに描かれた

今にも動きそうなすごい迫力の龍です

別料金ですが一見の価値はあると思います♪

 

天龍寺

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68(有料駐車場有)

075-881-1235

参拝時間 8:30~17:00(受付終了16:50)

参拝料

・庭園(曹源池・百花苑)

高校生以上 500円
小中学生  300円
未就学児  無料

・諸堂(大方丈・書院・多宝殿)

庭園参拝料に300円追加
8:30~16:45( 受付終了16:30)

 ・法堂「龍雲図」特別公開

一人500円(上記通常参拝料とは別)
※土日祝日のみ(春夏秋に毎日特別公開期間有)
9:00~16:30(受付終了16:20)

 

 

天龍寺を出て次に向かったのは

eX cafe 京都嵐山本店です

f:id:hanako-nichijyo:20201118172139j:plain

イクスカフェは嵐山のメインストリートから

少し奥に入ったところにある

古民家カフェです

 

とても人気のお店で

事前予約ができないので

まずは順番待ちの受付に行きました

お店の方によると

紅葉シーズンの週末になると

多い時で50~100組ほどの待ちが出るそうです

 

今回は10時半頃に行って23組待ちでした

目安として20組で40分ほど待つようです

 

お店の前で待たなくても

設定すれば順番近くになると

LINEで呼び出してもらえます

ありがたいです(*^-^*)

その間食べ歩きをしたり渡月橋を渡ったり

有意義に過ごすことができました

 

旧邸宅を改装した店内は

窓から小さなお庭が見えて

和テイストな音楽がかかっていて

落ち着いた雰囲気です

 

店内にはテーブル席、ソファ席、和室とあり

今回はソファ席でいただきました

f:id:hanako-nichijyo:20201118175425j:plain

 

ほくほく、お団子セット(1,350円)をいただきました

f:id:hanako-nichijyo:20201118180106j:plain

よもぎ・しろ串団子が各3本ずつと

みたらしのたれとあんこ

お抹茶のセットです

f:id:hanako-nichijyo:20201118180519j:plain

お団子を目の前で焼いて

焼きたてのお団子に

みたらしやあんこを付けていただきます(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20201118180940j:plain

焼きたてのお団子とお抹茶がよく合います(*^-^*)

 

f:id:hanako-nichijyo:20201118181245j:plain

こちらは天龍寺パフェ(1,000円)です

抹茶アイス・ほうじ茶アイスと、抹茶わらび餅

赤い傘の飾りが映えますね(*^-^*)

 

eX cafe 京都嵐山本店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35−3

075-882-6366

営業時間 10:00~18:00

                  朝食8:00~11:00(LO10:00)

定休日 不定

 

 

食べ歩きのお店もご紹介したいと思います

嵯峨野コロッケ

f:id:hanako-nichijyo:20201118232349j:plain

食べ歩きといえばコロッケですよね(?)

嵯峨野コロッケは嵐山でも人気のコロッケ屋さんです

f:id:hanako-nichijyo:20201118233516j:plain

今回は全国コロッケコンクール金賞受賞

金賞コロッケ(200円)と

黒毛和牛メンチ(300円)を購入しました

f:id:hanako-nichijyo:20201118233932j:plain

どちらもアツアツで衣がサクサクで美味しかったですが

どちらか一つなら

やっぱり金賞コロッケがおすすめです♪

ジャガイモがホクホクで美味しいです(*^-^*)

 

嵯峨野コロッケ

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-56

075-863-3101

営業時間 9:30~17:30(季節によって変動あり)

定休日 不定

 

寺子屋本舗 嵐山店

f:id:hanako-nichijyo:20201118234815j:plain

寺子屋本舗といえばもち焼きせんべいですが

今回は嵐山店でしか食べられない

華美だんごをいただきました

 

インスタ映えするような

季節感のある見た目の可愛さもさることながら

味も美味しいです(*^-^*)

 

寺子屋本舗 嵐山店

京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37 嵐山AKOGAREYA 内

075-882-0760

営業時間 9:30~17:30

定休日 なし

 

 

嵐山といえばやっぱりここですね

渡月橋も渡ってきました(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20201119003113j:plain

やっぱり人がすごく多かったです(^^;

 

今回、嵐山を散策した時間は3時間半ほどでした

3時間半で嵐山散策はできますが

もう少し時間があったほうが

ゆっくり散策できると思います(*^-^*)

 

嵐山散策した後トロッコ列車に乗りました

トロッコ列車については

また次回レポートしていきたいと思います

 

興味を持って下さった方は

読者登録していただけると嬉しいです(*^-^*)

 

私、はなこの日常を綴ったブログ

はなこの日常もよろしくお願いします^^

 

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村