【海外旅行レポート】JTBカメリアラインで行くお正月釜山旅行

新年明けましておめでとうございます

今年もマイペースにブログをアップしていきたいと思います

よろしくお願いします(*^-^*)

 

久々にブログを書いています

皆さま年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか

 

我が家のお正月は

毎年両家の実家や親戚の家にお正月のご挨拶に行っています

しかし、今年は少し違うお正月を過ごしておりました

 

今年のお正月はなんと海外旅行に行っておりました

なんかかっこいい感じしますが

行先はお隣韓国の釜山です(笑)

 

福岡からだと大阪よりも近く、旅行代金も安く行けます(*^-^*)

特に釜山は船で行けるので

パスポートは必要ですが海外という感じがしないくらい身近なところです(*^-^*)

 

なぜ今年のお正月は釜山で過ごすことになったのか

話は2~3か月ほど前に遡ります

私の実家で今年のお正月は国内のどこか違うところで気楽に過ごそうかという話になっていました

お正月はホテルも旅館もお正月特別料金の上に予約もすぐにいっぱいにしまうんです

早く決めなければと思いつつ具体的な行先が決まらず・・・

 

そんなある日新聞を見ていた母が突然

お正月、釜山に行こうか

と言い出したのです

 

どれどれ?

JTB←なんとなくJTBカラーにしてみました(笑)

ニューかめりあチャーター便で行くお正月釜山

 

ニューかめりあ博多港釜山港を結ぶ定期船です

f:id:hanako-nichijyo:20190106010729j:plain

公式ホームページより


ニューかめりあについては

【韓国旅行】博多港⇔釜山港を結ぶ定期船ニューかめりあ - はなこのお出かけ日和

をご覧ください

 

この企画旅行が普通の釜山旅行と違うところは

・ニューカメリアの船上で年越しのカウントダウンがあること

・船上で初日の出が見られること

です

 

これはチャーター便ならではの企画と言えます

旅客定員522名の大型旅客船ニューかめりあを

年末年始にチャーターしてしまうJTB・・・さすがですね(*^-^*)

 

私もその昔添乗員をしていたときに船上で年越しをしたことがありましたので

なんとなくイメージができました

 

年越しを家族で船内で過ごすのもいいね

釜山に船で行けるのは福岡の特権だもんね

注:福岡以外からも行けます

北海道から帰省する兄一家も喜ぶかも

と私も賛成し、旅行への参加が決定しました

 

【JTBニューかめりあチャーター便で行くお正月釜山】

1日目

ニューかめりあは18:00出航ということで

集合時間は16:30でした

我が家は大人数のため車2台で博多港国際ターミナルへ

ここで嫌な予感的中

マリンメッセでは17:00からUVERworldのコンサートが開催予定で

近隣駐車場は満車・・・博多港国際ターミナル駐車場第一駐車場も満車

第二駐車場は?

ギリギリ2台空いていました

セーフ・・・一時間早めに来て良かったです(^_^;)

車で娘が眠っていたのでしばし車で待機しました

 

f:id:hanako-nichijyo:20190106000049j:plain

博多港国際ターミナル

 

博多港国際ターミナル1Fには

ビートル、ニューかめりあ、コビーのチェックインカウンターがあり

ニューかめりあのカウンターをJTBがジャックしていました(笑)

宿泊ホテルごとに分けられた受付カウンターは既に長蛇の列が・・・

受付をして2Fへ行くとここでも出国審査待ちの長蛇の列・・・

1等客室も満室とのこと

大盛況ですね(*^-^*)

 

私たちは大勢でわいわいしたかったので

あえて2等客室を選択しました

あらかじめ指定された部屋に入ると子どもたち大はしゃぎ

持ち込んだおせち料理やおにぎりを皆で食べました

f:id:hanako-nichijyo:20190106102639j:plain

 

船の中では

マジックショーや

年越しそば

お楽しみ抽選会

カウントダウン

ふるまい酒などのイベントがありました

f:id:hanako-nichijyo:20190106004451j:plain

 

f:id:hanako-nichijyo:20190106004809j:plain

年越しそば

f:id:hanako-nichijyo:20190106004909j:plain

 

皆で

HAPPY NEW YEAR!!

f:id:hanako-nichijyo:20190106005010j:plain

ふるまい酒

 

2日目

7:30頃

船上より初日の出を鑑賞

f:id:hanako-nichijyo:20190106103444j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20190106103513j:plain

ちょうど日の出のときに貨物船が横切りました(*^-^*)

 

そうしている間に釜山港が見えてきました

f:id:hanako-nichijyo:20190106104123j:plain

韓国では地震がほとんどないので高層ビルがたくさん建っています(*^-^*)

 

f:id:hanako-nichijyo:20190106104428j:plain

釜山港国際旅客ターミナル 

 

釜山港到着後入国審査諸々を経て

1階へ

銀行でササッと

円→ウォン(韓国通貨)へ換金

f:id:hanako-nichijyo:20190106110050j:plain

¥30,000→288,000₩

 

若干の変動はありますが

¥10≒₩100

ゼロを一つ取ると円の計算がしやすいです(*^-^*)

 

送迎バスに乗りロッテ免税店(釜山店)へ

f:id:hanako-nichijyo:20190106111312j:plain

公式サイトより

 

宿泊ホテルに到着後自由行動

 

3日目

ホテル集合時間まで自由行動

17:40ホテルロビー集合

送迎バスで釜山港国際ターミナルへ

20:00ニューかめりあ乗船完了

 

4日目

7:30博多港国際ターミナルに到着

個人で入国審査諸々をして帰宅

 

2日目のホテル到着後はざっくり書いていますが

今回のJTBのツアーはこのような流れになっていました

 

今回船中でのイベント等は特殊ですが

ニューかめりあもしくはビートルで行く

釜山パッケージツアーの現地到着後の流れは

ロッテ免税店(釜山店)へ立ち寄り

                            ↓

ホテルへの送迎後出発日まで自由行動

                            ↓

ホテルより釜山港国際ターミナルまで送迎

 

大体同じような流れが多いかと思います(*^-^*)

 

韓国の現地情報も追ってアップしていきたいと思います

 

JTBは今、年に一度の福春セールを開催しています

とってもとってもお得なツアーがたくさん出ていますので

ぜひチェッしてみて下さい♪

 

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村